2015年2月26日木曜日

ポリテックビジョンin舞鶴2015 明日開催!

当校では、明日より2日間にかけて『ポリテックビジョンin舞鶴2015』が開催されます。

概要については、当校ホームページ 部長室の解説コーナーをご覧ください。総合制作実習等の予稿集もアップされておりますので、是非ダウンロードしてください!

さて、生産技術科の集大成であるポリテックビジョンを控え、学生達も徐々に盛りあがりを見せています。

発表練習も念入りに行っているようです。



発表時間は12分、質疑応答3分です。時間厳守でお願いしますね。

午前中に展示の準備が概ね完了しました。



風力発電チームは、扇風機を用いて風車を回すことで発電量の確認が出来るようです。風車もさることながら、発電機も自作です。曲げ板金や発電機等でいろいろと苦労して製作した自信作です。間近での見学は、迫力があります。是非ご覧ください。それにしてもかっこいいですね!


マーブルマシンチームは、基礎的な力学等を考慮してビー玉を転がす装置です。当校で、ついにお披露目です。装置もさることながら、土台にも注目してください。半自動溶接で等辺山形鋼を溶接して製作しました。目玉は、ビー玉が跳ね上がる斜方投射とジェットコースターのような1回転ループ、音を奏でる鉄琴です。果たして何の音がなるのか・・・。


魔鏡製作は、もう少し準備が必要です。明日は、『魔鏡現象』を間近で見学ができます。魔鏡をテレビや雑誌等で見聞きしたことはあるかもしれませんが、魔鏡の製作物と魔鏡現象は、なかなかお目にかかれません。この機会に伝統技能の魔鏡について知ってもらいたいものです。


射出成形金型チームは、なんとモールドベースが2セットの展示です。ライトに照らされたモールドは、金属の光沢がより表れ、何とも言えない美しさがあります。また、成形品の展示もあり、車のモデルや釣りで使用するエギ(疑似餌)も展示します。エギは、2.5号です。成果確認として実釣の予定があるとかないとか・・・。その時は、お供をさせていただきますよ(笑)!


少数歯歯車チームは、もう少し準備が必要です。少数歯歯車以外にも、歯車を形どるインボリュート曲線を描く教材も展示します。次年度の授業で使用してもらえるように考案したようです。描き方も2パターンあるようですので、教材として面白いですね。ターニングセンタによるマクロプログラムを駆使して製作した歯車を是非ご覧ください。


車いすチームは、応力解析とTIG溶接を駆使して完成しました。最後の追い込みで、現在はグリップの製作をしているようです。先ほど、製作した車いすを押してみましたが、段差等も難なくクリア!ポイントは、折りたたみ具合に注目です。応力解析と溶接は、習得できたと自負しておりました。明日は、試乗可能のようです。車いすで展示会場を遊覧してみてはいかがでしょうか!


どのテーマも引けを取らない成果物です。学生達の成果を是非ご覧ください。

ご来場をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿